2016年5月12日木曜日

電子基準点(#960610)

国土交通省が日本全国に設置している電子基準点のうち、#960160の電子基準点を見学にいった。これは佐久市の平根小学校の校庭に設置されている。
この電子基準点の形式は94型というらしい。

このGPS基準点が記録した最近の地殻変動のデータは、こちらのサイトで確認できる。
驚いた事に、今年の4月20日に、異常なデータが記録されていた。この日1日だけで12.2cmも地面が沈み込んだというのだ。長野県にある近隣の3つの基準点でも10cm程度の沈降が記録されているので、このデータは「異常」(singular)ではあるが、「異状」(malfunctioning)な結果ではないということだ。(追記:このサイトのサービスは、どうもデータ処理にエラーがありそうな気配...直接、国土地理院からデータをもらって解析してみたら、このサイトにあるような異常な結果は見られなかった。)

ちなみに、熊本で地震が発生したのが4月14日(M6.5)と4月16日(M7.3) である。

この観測地点での記録は4月24日以降は閲覧できなくなっている。何か理由あるのだろうか?このあたりは、浅間山の影響を受けるだろうし、糸魚川静岡構造線にある断層の動きとも関わっていそうだから、最近のデータをなんとしても見たいものである。

0 件のコメント: