2015年3月16日月曜日

「原発標語の作者本人が原発PR看板撤去に反対」というニュース

先日の私のブログで取り上げた「原発PR看板の撤去」という東京新聞の記事だが、その後に動きがあった。

朝日新聞の記事によると、「原子力明るい未来のエネルギー」という標語を(たぶん子供の頃に)提案した作者本人が、その標語を使った原発PR看板の撤去に反対している、という。私と同じ意見の人がいたんだ、と嬉しく思った。しかも、作者本人だ。

原発を未来のエネルギーだと聞かされた少年時代、その標語をあっさりと裏切った原発事故、放射能汚染や避難生活に苦しむ福島県民を助けず、窮状の訴えに耳を傾けない東京電力、汚染水は完全にブロックされているとしらを切る政府....何度も何度も騙されて、本当に悔しい気持ちだと思う。

そして、今度は都合の悪い看板をそおっと外して、自分たちのミスを隠そうとする態度。その反省のない態度に、ついに堪忍袋の緒が切れたのだと察する。署名活動を展開するそうだから、ぜひ協力して行きたいと思う。あの看板は世界遺産になりうる!絶対に!

追記:作者本人による、撤去反対に関するページ

0 件のコメント: