2014年6月21日土曜日

霧ヶ峰のレンゲツツジ:2014

2年ぶりに霧ヶ峰のレンゲツツジを見に行った。日本に帰国した年にも訪れたが、その日と同じ日となった。レンゲツツジが一番綺麗な季節に来ることができて本当に嬉しい。車山から八島湿原にかけ、緑色を背景に、橙色の群落が広がっている様を見たのは本当に久しぶり。鹿対策が5年かけて、ようやくうまくいったことの現れなのだろう。



八島湿原に周り込んで見渡すと、レンゲツツジの群落のオレンジが丘の斜面に確認できる。森を挟んで丘の下には、昔泊まったキャンプ場も見える。もうかなり前のある真夏の早朝、朝霧の中に横たわる湿原を、色とりどりの高山植物が飾り立てる様を歩いて見て回った記憶は、ついぞ昨日のことのように鮮明なのに、廃れたキャンプ場の施設は厳しい冬に手入れもされずに曝されて、もうボロボロになっていた。日本でもっとも綺麗なところにあったと思ったこのキャンプ場は、営業不振で2007年に閉鎖になってしまった。いまだに信じられない。
八島湿原。遠景に蓼科の頂が、手前の丘にはレンゲツツジの群落が見える。
鎌が池キャンプ場に行く途中の森。

0 件のコメント: