2013年8月25日日曜日

いるか座の新星:ついにとらえた

夜空を見上げてみると、今年の夏初めての天の川が広がっていた!

さっそく、いるか座の新星の観測に入る。現像してから何時間も参考資料をもとに位置を確認するもののなかなか場所が特定できない。辛抱強くSky&Telescopeやastroarts.co.jpの拡大星図を利用して、星の位置関係を特定していく。そしてようやく基準の星が判別つき、そこかたどっていくと...あった!ついに、いるか座の新星をとらえることができた。
いるか座の新星
新星の位置がわかったので、これから定期的に撮影を行って、減光具合を調べていこうと思う。それにしても、CD-1を微調整して、iso3200で60秒の露光をかけて撮影しないと、きちんとこの新星は撮影できないようだ。先日のペルセウス流星群のときの写真を見てみたが、流星対策で雑な設定にして撮影したので、これほど暗い星はほとんど写っていなかった。そのため、新星の有無の比較分析は不可能に近いことを知ってがっくり。新星が消え去る1年後まで待つしかない。

追記:昔のデータをほじくり返してみたら、2011年11月に撮影した写真がなんとか使えそうな感じだったので、ここにメモっておこう。ピントが甘く、星の位置がピンポイントではわからないのが残念だが、新星が無いことくらいは確認可能。
いるか座の新星が無い頃。
Nov. 20, 2011



0 件のコメント: