2013年8月16日金曜日

いるか座の新星:ペルセウス流星群の観測が役に立つかも

8月14日の夜、山形の板垣さんによって、いるか座の近くで新星が発見された

8月12,13日の夜にペルセウス流星群を撮影しようと思って、ちょうど爆発直前の夏の大三角を撮影してあったのを思い出し、急いで確認してみた。一応、いるか、矢、アルビレオなどの領域が撮れていた!このところ信州の夏空は夕立で天体観測が難しい状況が続いているが、晴れ間が広がり次第、再度この星域を撮影しようと思う。光度は6等だというから、なんとか写せると思う。

新星爆発前夜(前前夜?)の夏の大三角領域。
今度同じ所を撮影すれば、円で囲んだ場所に新星が現れるはず。

0 件のコメント: