2013年8月13日火曜日

ペルセウス流星群:期待外れ

真夜中1時半に起きて、3時まで流星群の観測をした。まず、戸外出るや否や大きく明るいのがカシオペアの近くで尾を引いた。これは幸先よし、と期待したのだが、その後雲が空一面にかかってしまった。2時まで休憩。

2時に観測を再開。雲は去り、夜空に星が輝いていた。これは期待できると胸を踊らせたのだが、流星はあまり飛ばなかった。1時間で14個を観測。明るいものや暗いものなど、色々あった。もっともすごかったのは、牡牛座方面で飛んだ流星。雲が薄くかかっていたのだが、雲越に明るく輝いた。しかも長い尾。ペガサスや白鳥にも明るく長い流星は飛んだ。ペルセウスにも明るい流星が見えたが、尾はとても短かったのですぐに消えてしまった。北極星の周辺では、4つほど飛んだけれど、高度が低く、光害にやられて暗く見えた。カシオペアでも2、3いいのが飛んだ。

しかし、これらを撮影するのは至難の技で、結局今回はひとつも撮影できなかった。ひとつ捉えた!と思ったのがあったのだが、感度をiso800にしておいたら写っていなかった。中ぐらいの明るさの流星だとiso1600以上にしておかないと写らないようだ。

ということで、今回は失敗だった。が取り溜めた写真を使って、日周運動を表現できることに気付いた。gimpの練習になるので、ここに記録しておこう。写真は、カシオペア、アンドロメダ、ペルセウス周辺を、15分間で5枚撮った写真を比較明合成したもの。



0 件のコメント: