2013年4月29日月曜日

信州の桜

信州の標高の高い場所は、今、桜が満開となっている。
実はこの場所、昨年の秋の初めにも撮影していた。
先日の雪がまだ山には残っていて、まさに「信州の桜」の風景となっている。

信濃では桜は待ちて名残雪

この日、美濃戸への登山口から少し山の方へ歩いてみた。崖に終日の日陰があって、雪の柱となっていた。雪解けが流れる渓流は透明で、彼方にそびえる八ヶ岳の白と青の風景に洗心される。夕方になり空気が冷え始める。英国の夏の夕暮れと同じ冷たさ。思わず、パブのテラスで飲んだビールを思い出す。山小屋に戻ると、薪ストーブに火が入った。ここの天ぷらうどんは美味しい。(ラーメンは売れきれ。もっと美味しいのかも。)

0 件のコメント: