2012年12月13日木曜日

ふたご座流星群

都心部でも見えた!道ばたで高校生が空を見上げていたので、調子はどうかと話しかけてみた。「もう3つ見えました。結構明るいですよ。」と教えてくれた。こちらは2つ。かなり明るいのが11時頃、御者座のど真ん中で流れた。光のグラデーションとなって(かすれた書道の線状)、明るい筋が引いたのがよくわかった。

今日は学生たちと天体観測した。木星とその衛星(ガリレオ衛星)の移動。イオは最初木星に重なっていて見えなかったのが、だんだん動いて最後はクッキリ見えるようになった。イオの影が木星に写っているのが見えた、と喜ぶ学生たち。揺らぎも少なくなかなかの状態。木星の2つのオレンジ色の帯模様もよく見えた。残念ながら、大赤斑は見えず。

東の空から上がって来たのは、獅子座だろうか?浜辺に行けば、きっとカノープスが見えるはず。明日は朝の講義があるから、夜更かしできない...残念。

追記:一昨年の観測記録があった。やっぱりカペラやオリオンで飛んだ、と書いてあった。

追記2:さらに昨年の観測記録があった。おうし座で飛んだとある。

0 件のコメント: