2012年7月3日火曜日

霧ヶ峰のレンゲツツジ:2012

本日は梅雨の晴れ間なり。例年恒例の霧ヶ峰のレンゲツツジの「花見」に行ってきた。3年前に行った富士見台で散策する。今日は富士山は雲の上から首をわずかに覗かせているだけ。

散策路の途中、管理のおじさんから「落葉松のところまで行けば満開だよ」と教わる。その手前の群落は今年は冬枯れしてしまったとのこと。雪が少なく寒かったせいか?たしかにぱっとしない。もしかしてもう時期は過ぎてしまったか、と思ったりもしたが、一応あきらめずに最後まで登ってみる事にした。

落葉松林の手前で土手状になったマウンドを越えると、オレンジ色の群落が山一面に広がっている姿が目に飛び込んで来た。やった、今年は間に合った!
霧ヶ峰のレンゲツツジ
7月に入るとニッコウキスゲが始まる。実際今日も、ちらほらと咲き始めていた。来週から再来週あたりが満開のピークだろうか?今年はつぼみもたくさん見られたし、久しぶりに大群落を楽しむ事ができるかもしれない。(ただ鹿避けのフェンスは醜いが...)
咲き始めたニッコウキスゲ

散策路から富士見台の方を臨む。
こんもりとした、ふたこぶの丘がガボッチョ(1681m)。



0 件のコメント: