2011年12月31日土曜日

美ヶ原へ行く

雪の美ヶ原へ行った。和田宿の上で雪道となり、スリップする度に冷や汗かきつつ山道を車で登った。なんとか登りきったとしても、こんな雪道を下るのは不可能だと思った。上田か諏訪に抜けるルートが開いていることを願いつつも、頂上でその淡い期待は裏切られた。全て冬期通行止め。トランクにチェインが入っていたので、凍り付く金属の冷たさに耐えながら、タイヤになんとか巻いた。チェインは素晴らしい!まったく雪が怖くなくなった。気分が少し楽になった。

この日の美ヶ原は晴天で、暖かかった(といっても1度か2度くらいだと思う)。蓼科、八ヶ岳、そして富士山が見えた。
八ヶ岳の全貌。一番左が蓼科。八ツの右横に富士山が見えた。
手前の茶色い山々は霧ヶ峰(中央)、車山高原(右側)。
八ヶ岳の拡大。左端が蓼科。右端に富士が覗いている。

富士の高嶺に雪は降りつつも、かなり融けてる。
右の裾野にたなびく雲が綺麗なり。


美ヶ原自体は、真っ白の銀世界だった。少し歩いてはみたが、帰りのことが気になり、日没の1時間前に下山することにした。無事に家に戻った時は、さすがにホッとした。今度は、雪をラッセルしながら少し歩いてみたい。

美ヶ原。テレビ塔の方角。



0 件のコメント: