2011年12月28日水曜日

アルビレオの二重星

白鳥座の頭にある星、アルビレオは綺麗な二重星だ。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にも、アルビレオ観測所として登場する。その冷たく美しい描写に感動したことを思い出す。

夏の大三角とはいえ、こんな年の瀬になってもまだ観測可能だ。そこでアルビレオの撮影にチャレンジしてみた。しかし、やっぱり望遠鏡を使わないと難しかった。分解できなかった...残念!
アルビレオ:iso1600, 20sec

ただ、画像処理をすると、一応は青い星と黄色の星の二重星の感じを出すことができた。もしかすると、露出/感光度が強すぎるのかもしれない。iso12800で5秒露出したものと比べると、感度が高すぎると露出オーバーになりがちだと思った。
iso1600(左)とiso12800(右)の比較
次は、iso1600で10秒露出で狙ってみよう。

0 件のコメント: