2011年12月1日木曜日

クリスマスカード

クリスマスカードを書く時期となった。実は、長いこと英国にいたせいで、年賀状よりクリスマスカードのほうが多く来るようになってしまった。今年は、北米にいた友人たちがヨーロッパに戻ってしまったので、全部欧州向けになった。イギリス、スコットランド、イタリア、ベルギー、フランス、スイス、ブルガリア、そして最近ポルトガルから久しぶりにメールが来たので、ポルトガルにも出すことにした。(追記:と思ったら、このポルトガル人、今はニューヨークに住んでるとのこと。北米行きが一枚できた。)

ちなみに、中国やインドの友人たちには、クリスマスとは無関係なのでなにも書かないことにしている。

そういえば、南半球の友人達には手紙を書いたことがない。(オーストラリアと南アフリカ)やっぱり距離や季節の関係で、ちょっと疎遠になる傾向があるのかもしれない。(大地震のとき、メールを送ってくれたので、メールくらいは書いておこうか?)

0 件のコメント: