2011年11月12日土曜日

柏のセシウム汚染

千葉に住む学生の一人が、柏で測定してみたいというので、RD1503とベータ線遮蔽キットを貸してやった。RAMIでデータをまとめるんだよ、と教えてあげたら、即日エクセルでまとめたデータを送って来てくれた。実に優秀!

どのデータも20回分測定してあり、RAMIの収束もよい。その結果は次の通り。

JR柏駅駅前 :0.33μSv/h (以下、単位は省略)
西口第一公園:0.32

参考:柏市内の歩行測定:0.20

最後の「歩行測定」というのは、移動しながら測定したんだと思う。つまり、柏の人々は駅前付近に来ると、常に0.2μSv/h程度の放射線(β線を入れるともっと)を被曝していることになる。

柏のセシウム汚染がひどいことは、既に周知の事実だが、こうして実際に測ってみて、それが0.3を越えてくることを知ると、驚きを新たにする。今までの測定の中で、柏の0.3μSv/hより高かった地点は、軽井沢の離山と、平泉近くの前沢SAだけだ。(もちろん、碓氷峠や追分など、四捨五入すれば0.3という所は結構あったが。)

0 件のコメント: