2011年11月9日水曜日

太陽のスペクトル

太陽のスペクトルを昨日のやり方で撮影してみた。本当はCCD素子は直射日光に弱いのであまりやってはいけないのだが、結構回折するので直射日光は写してない(はず)。若干曇りがちだったのも味方してくれたのかもしれないが、それでも「眩しい」。iso100, 1/100秒の撮影。スリットなしなので、スペクトルが広がってしまい重なり合ってしまった。暗線が見えないのはそのせいだと思う。失敗。

太陽のスペクトル
確かに7色あるような気がする。(左から、赤、橙、黄、緑、水色、青、紫?)

夜、都心では月が見えていたので月のスペクトルが撮れると思ったのに、帰宅すると雲の中。仕方ないので、別の街灯を撮影してみた。この街灯は「蛍光灯」だということが明らかにわかる!
街灯の1次の回折スペクトル


0 件のコメント: