2011年10月24日月曜日

M31:アンドロメダ銀河

観測写真を撮り始めて、初めての秋となった。そして秋の夜空はペガサスに限る。ペガサスの首の上に足下にはアンドロメダ座があって、そこにはM31、つまりアンドロメダ銀河が茫と光っている。

しかし、この秋は忙しくて時間が取れなかった上に、天候が悪く、なかなか撮影のチャンスがなかった。今宵ようやくチャンスが巡って来た。

まだコンポジット処理してないのでノイズがたくさん乗っているが、さすがに秋の夜空は、夏の朝方より暗く写る。より細かい構造が写ってくれるので、渦巻きの感じがより出ていると思う。
秋のM31,アンドロメダ銀河
iso12800、60sec. トリミング有。

gimpでコンポジット処理してノイズを減らしたのが下。
gimpでコンポジット処理したもの。

0 件のコメント: