2011年9月11日日曜日

「安価な」ガイガーカウンターの使い方:積算逐次平均法

先日のガイガーカウンタのデータ分析について考察した結果、積算逐次平均法(Real-time average method for integrated dose: RAMI)というのを思いついた。「安価な」ガイガーカウンターでも、うまくデータを処理すれば結構役に立つ。

ところで、この処理法を今までのデータに対して適用してみた。練習問題として、軽井沢周辺の測定地点における計測データを、RAMIのアルゴリズムで数値処理したのが、次の図。
積算逐次平均法による測定結果の再分析

この図で注目すべきなのは、測定結果が最後に収束しているかどうかだ。赤(雲場池2)を除いて、だいたい収束しているとは思うが、完全に収束しているとは言い難い。(とはいえ、緑はかなりいい収束。)この結果からわかったのは、測定を10分でやめているのはまずいかもしれない、ということだ。15分?それとも、できれば20分?

少なくとも、雲場池の再再度測定が必要な雲行きになってきた....

それにしても、赤、水色、ムラサキの3つのグラフが、同じ収束値に向かって、収束していく様子は興味深い。汚染レベルが一致しているということだと思うが、何か他に情報が隠れていないかどうか気になる。

0 件のコメント: