2011年7月15日金曜日

蝉と地震と

今年はセミが鳴かないと書いた。どうも、大地震があると鳴かない、という噂があるらしい。別の噂によると、蝉が鳴かない年の秋には大地震が来るともいう。前者だと思いたいが、後者が正しいとすると、ちょっと怖い。全ては今年の冬までには分かるだろう。

ちなみに、今日の夜、大きめの地震があった。縦揺れが結構長くて、最後に横揺れがバサンと来た。久しぶりにああいうのがくると、結構怖いものだ。

(追記:翌日の夕方、ジージージーとアブラゼミが鳴き始めた。とはいえ、まだまだ静かだが。)

(追記7/19:大型台風近づく曇り空の皇居にて、ミンミンゼミの鳴き声を確認。しかし、夕方には鳴き止んでしまった。東京の雨足は断続的に強まってきている。雨の首都高4号は西新宿手前で渋滞4キロ。参った。)

0 件のコメント: