2011年7月1日金曜日

初蝉

午後の暑い盛り、桜並木で、窓を全開にして車を走らせていたら、蝉の(多分アブラゼミ)声が飛び込んで来た。

初蝉や梅雨明けむしのむした午後

夕方、土星が見えたので、さっそく撮影してみたが、いつも座標参照に使う星が、雲に隠れて写っていなかった。犬の散歩から戻ってみると、厚い雲がかかって星々は消えてしまい、この一枚でなんとか土星の位置を割り出せねばならぬこととなる。しかたなく、別の星を使った補正計算をやってみたが、2枚の写真でどの星とどの星が対応しているかはっきりせず、計算は思いのほか手間取ってしまった。ようやく、それらしい土星の位置が計算できたが、ちょっとカーブが歪んでしまったように見える。やはり誤差が大きいらしい。なるべく早くCD-1による観測で修正したいのだが...

ところで、犬の散歩中、クツワムシが橋の欄干にとまっていた。蝉の声は夜にはやんでしまい、虫の声とガマガエルの声が響いていた。

0 件のコメント: