2011年3月23日水曜日

土星の観測と「獅子の大鎌」

Vixen POLTA AII A80Mf とCanon EOS kissを使って、土星のコリメート撮影を試みた。ピントや光軸線がなかなか合わず苦労したが、なんとかそれらしい一枚を撮ることができた。撮影時間は夜の10時半。


今宵の夜空の西の空には、巨大な双子座が直立し、その偉容を誇るかのようだった。南天はというと、初めてみる獅子座が口を開けて昇り居り、そして東の空には北斗七星の柄から始まる春の大曲線が伸びていた。夕方、雪雲を伴う大きな前線の雲が空を隠していたものの、日が沈むと雲が散って、見事な春の星座が広がった。とりわけ、獅子座を初めて見ることができて嬉しい。「獅子の大鎌」はやっぱり大きくて見事だった。


土星は、乙女座スピカの上に明るく光っていた。アークトゥルスの赤い光も左に見える。土星の最初の写真は、ピントが弱く、カッシーニの間隙などはとてもじゃないが写ってはいないが、それでも輪がよくわかって満足。



0 件のコメント: