2011年1月26日水曜日

Intelの新型CPUリリースされる: Core i7-2600K

同僚からインテルの新型CPUの話を聞いた。今月出たばかりの、新アーキテクチャSandy Bridge.データ処理関係の命令が改善されている、と噂に聞いた。並列計算にもってこいのCPUらしい。なんとかして、i7-2600K(3.4GHz)を手に入れたい。(Kはクロック制限の無い、AMDでいうBlack Editionみたいなモデルを意味するらしい。)噂では、i5-2500K(3.3GHz)も入手が困難とか。明日、秋葉原に行けば、すべて分かる。

今回の特徴は、i3でやったように、グラフィックス関係の機能をCPU内に入れてしまうというもの。ゲーマーが飛びついているはずで、品薄になるのも頷ける。対応するマザーボードは、H67というチップセットを積んでいれば、GPUが動かせるが、P67のモノは動かせない。人気はどちらにあるんだろうか?

値段がべらぼうに安い!3万円でおつりが来るとか。本当なんだろうか!驚きである。

0 件のコメント: