2010年11月19日金曜日

演奏会

アマチュアの交響楽団のコンサートに行った。なんといっても入場料無料なのがいい。とはいえ、その腕前はセミプロ級だから、演奏の質においても十分楽しめる。さらに、指揮とピアノ独奏はプロの演奏家だったから、ものすごく「お得」な演奏会であった。場所は蒲田にある大田区民ホール。曲はメンデルスゾーン、ショパン、シベリウスで、個人的にはショパンのピアノ協奏曲第一番が良かった。

昔、池上にアパートを借りていた時はよく自転車で来た蒲田だが、多分10年ぶりの来訪になる。今回はユザワヤやその周辺の商店街にはいかなかったので、どれほど変わったか、変わらないのか、判断はできないが、これを機にもう少し南東京にも足を延ばしてみようと思う。目の前でウナギの蒲焼きを焼いてくれる店があったんだが、まだあるだろうか?本門寺の葛餅も久しぶりに食べてみたい。正月過ぎには梅が咲き出すから、その辺りが良いだろう。