2010年10月28日木曜日

kernelの再構築

Crosshair IV formulaのNIC(Marvel Yukon 88E8059)が、Fedora12のオリジナルカーネルでは認識できないことが判明し、なんとか手を打たなければ成らなくなったが、その対策として3つの方法を考えた。


その(1)である「カーネルのアップグレード」をまず試みた。kernelは2.6.36(安定版の最新版)を選択。このページを参考にして、makeをいくつか繰り返す。コンパイルは成功。grubの設定をして、リブートしてみる。結果は起動失敗。(mkinitrdというimgファイルを作成するコマンドがFedora 12のデフォルトに含まれてないので、外からもってきたのだが、それでもうまくいかなかった。)


他の環境でコンパイルしたものをもってきたり、いろいろ試したが結局すべて失敗。ここまでで、一週間も使ってしまた。そこで(2)の方法に移ろう、と思ったのだが今週は忙しくて新宿/秋葉原にいく時間がない。しかたないので、(3)Fedora13へのアップデートを試みる事にした。

0 件のコメント: