2010年10月15日金曜日

秋の買い物(2)

買い物第一弾終了。久しぶりに新宿へいってきた。新宿駅の構造を完全に把握していたのは、20年以上前のこと。イギリスに行っている間に、南口が改装されたり、地下部分が大きく変わったりして、すっかり訳のわからない所になってしまった。今日も、地下でうろうろした上,通行人にぶつかってしまった(互いに顔を見合わせたが、無言のまま通り過ぎた...まさに新宿だ)。

まず、iPad Wi-Fi 16GBを購入。OS X 10.5以上じゃないと動かせない、と聞いてがっくり。(実は、この間から自作しているPhenomII (x6)マシンに、昨日Windows 7をインストールしたので、全く使えないというわけではないのだが。)ついに、PowerMac G5を引退させるときが来たか? それにしても、「ポイントはつきませんが、よいでしょうか?」「壊れても当店は責任持ちませんがよいでしょうか?」「返品はいっさい受け付けませんがよろしいでしょうか?」と、高飛車な態度が目立った。たぶん、アップルからいろいろと圧力がかかっているのであろう。確かに,「こんなことなら、わざわざ新宿くんだりまで来ずに、通信販売でアップルから直接買っておけばよかったよ」、と思ってしまった。アップルの思惑通りである。

つぎに、プリンターコーナーへ。狙っていたEPSON LP-S5000を見せてもらった。デカイ...かなり量(かさ)が張っていて、研究室に置く気には到底なれない。そこで、「A4でいいので同じようなプリンターありませんか?」と尋ねてみた。すると、沖電気のC310dnを紹介してくれた。Windows/Macに対応していて、カラーレーザーで、両面印刷可能、そして5年間無料保証。そしてなにより、値段が5万円を切っている。ちょっと大きめだが、許せる範囲内だ。まさにこんなのが欲しかった、という感じで即購入決断す。
(実は全く同じスペックでPS printerに成っているモデルもあるそうなのだが、値段が2万円ほど高くなってしまう。今回は、Mac OS X 10.3.9以上ならドライバがある、というので、当面の損得を考え安い方にきめた。)

これで、「秋の買い物」の前半戦の山場は越えたかな。

0 件のコメント: