2010年10月6日水曜日

プリズムの実験

講義で、どうしても太陽のスペクトルの話をする必要がある。といっても、スペクトルを見た事のある学生はほとんどいないので、黒板で説明しても、汚い絵ができあがるばかりで、いつも学生教官双方の苦笑いに満ちた無駄な時間となってしまう。そこで、プリズムを購入して、実際に学生の前で実験してみようと思い立った。

秘書に注文しておいたらと、数千円で買えた。ガラスで出来たきれいな三角柱。これに日光を当てるだけだが,弱い光だとなかなか、きれいな虹色のスペクトルがでない。そこで、屋上に続く階段ーーここは壁が一面ガラス張りになっているーーの踊り場にいって、日光をかざしてみた。光線とプリズムの角度がちょうど良くなる様に回転させる。するときれいな虹色が出た!実は、自分でスペクトル分解したのは初めてなのであった。実験する日は、強い直射日光の陽射しが差し込む日にしよう。

0 件のコメント: