2010年2月5日金曜日

Core i7-860/i5-750を買ってみた

今年の研究費で、i7-860, i5-750(双方ともLynnfield)を買ってみた。m/bはGA-P55-UD3R。メモリは4GBx2x2の16GB。このマシンはifortと組み合わせると、本当に速い!

やはり、i5-750より、i7-860の方がちょっと速かった(7%程度).実はi7-870も買ってみたのだが、値段の割(5万円弱)にはそれほど速くないことが判明し、興味が失せてしまった。(i7-870は、i7-860に比べて4%程度速いだけなのに、値段は200%近くにもなる!)

また面白い事に、i7-860およびi5-750は、i7-920よりも速く動く(当然i7-870も)。例えば、i5-750はi7-920よりも15%近くも速く計算してくれる。これはturbo boostの設定に関して、Lynnfieldの方が、Broomfieldよりも、aggressiveに設定されているからだという。(ちなみに、大抵の数値計算では、HyperThreadingは全然役にたたない、というより邪魔な存在だ。計算するならHTは切っておくべきだと思う。)しかし、TBが効きにくい状態(例えばHTを切った状態で4jobを流してやる)にしても、Lynnfieldの方が性能は上だった。TBは単純じゃないらしく、案外複雑な性能向上の具合を見せる.おもしろいといえば、おもしろい。

個人的には、i7-860がBest buyだと思う.

さて、余ったi5は何に使おうか?

0 件のコメント: